(3)5月中旬~試験まで:試験で出る頻度が高いもののみ再確認

「(2)4月下旬~5月上旬」の期間で学科(特に不得意な分野)を徹底的に勉強したので、総仕上げとして、過去問の試験を模擬試験的に2回実施したところ、2回とも約80%まで正解できるようになった。時間も試験時間を問題なくクリアでたきた。過去問なので1回以上解いてはいるが、なぜかその様な記憶がなく、新たな気持ちで解くことができた。(記憶力の無さに、少し寂しさを感じたが、、、、)

これで安心と思ったが、実技の方をすっかり忘れていることに気が付いた。3級では特に対策を実施しなくても、ほぼ満点(95%)に近かったので、全く気にしていなかった。早速過去問を解いてみたが、3級と異なり問題文が長く、設問も3回ひねりの様で、よく読まないと間違えることが分かった。こちらは時間との戦いと感じたので、実戦に近い形で勉強し、切り抜けることにした。

具体的には、最新の過去3回分を印刷(紙が勿体ないので、1/2両面)し、タイムトライアル形式で試したところ、やはり時間が足りず少し焦ったが、解いた問題はほぼ正解であること分かったので、実際の試験時には40問中10%(4問)を捨て、残りの90%(36問)を確実に解くことにした。このやり方を決めてから、特に実技に特化した勉強はせず、過去問を解いただけで終わりにした。

残りは2週間しかなく(実際には土日のみなので3日)で、やれることは考えた結果、YouTubeの動画(おーちゃん【1級FP技能士】TV)を見ながら、気になることをメモとして作成し、試験当日見ることにした。ちょうど試験2週間前から、おーちゃん【1級FP技能士】TVでは直前対策の動画が多数アップされたので、その内容を見ながら進めることができた。

いろんな人動画/ブログで言っていたが、直前には新たに覚えることはせず、毎回出ている問題を確実に解けることを確認することとし、試験に臨んだ。