2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の進め方

FP2級の合格後次のことを模索中。以下の候補があるが、どれが一番向いているのかよく考えたいと思っている。 (1)他の資格をとる ・AFP ・CPF ・FP1級 ・宅地建物取引士 ・社会労務士 ・等々 (2)資格を活用して転職/副業 (3)現在の会社で活用できる…

(3)5月中旬~試験まで:試験で出る頻度が高いもののみ再確認

「(2)4月下旬~5月上旬」の期間で学科(特に不得意な分野)を徹底的に勉強したので、総仕上げとして、過去問の試験を模擬試験的に2回実施したところ、2回とも約80%まで正解できるようになった。時間も試験時間を問題なくクリアでたきた。過去問な…

(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す(2/2)

今回の記事は「(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す」の2回目です。 前回は過去問を同じ分野、分類まで絞り込んで繰返し解くことにより、4択の問題文に慣れ、どこに出題者が「わな」を仕掛ける傾向があるかを、身体に覚えさ…

(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す(1/2)

(1)4月上旬~4月中旬:全体像を把握(参考書を流し読み) (2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す (3)5月中旬~試験まで:試験で出る頻度が高いもののみ再確認 前回は(1)を説明しましたので、今回は(2)について具…

FP2級を2カ月弱で勉強!

前回は使用した参考書を紹介しましたが、薄い(他の有名な参考書より約1/3)が全ての赤字を覚えるのは非常に困難であり、次から次へと忘れてしまう。しかし、全体像を掴むため、一通り目を通すことにした。 2級の勉強を始めたのは4月からなので、次のように…

300円で購入した2年落ちのFP2級参考書

以下がメルカリで300円で購入した参考書 3級では260円で同じシリーズの同じ18-19年のものを購入したので、古さはさほど問題ないと判断して、購入した。 やはり使い慣れた参考書だと、ポイントとかが分かるので、スムーズに勉強を開始できた。しかし、…

FP2級に合格しました

昨日発表があり、無事合格しました。 日本FP協会のHPで確認できます。 自己採点では両方とも約80%でしたが、やはり結果が出るまでは不安です。 これでこのブログも現実味があります。(今までは、、、)