「60歳からの投資」のブログを立ち上げ

60歳になってから投資を本格的に始めた。その内容をまとめようと考え、新しいいブログを立ち上げた。 人生100年時代を悠々自適に送るために投資に挑戦! - 60歳からの投資 (investment-life100years.com)

ペラサイト量産中!

ペラサイトを6件作成した。量産中のタイトルにしているが、一般的には1日1件作成することが量産に値するのであるが、本業の関係もあり土日のみの作業となっており、且つ現在は土日で1件が限界である。 平日に電車通勤途中でアイデアを考え、夕方メモを記…

ペラサイト

週一のペースでペラサイトを作成しているが、いまだに報酬なし。なかなか検索で上位されない。8月は主に手順の確認、ツールに慣れることを目的にしていたが、報酬が出ない言い訳の様に思えてきた。 誰かが、「失敗に対して言い訳をするのは最悪」と書いてい…

ん~、予想通り全くアクセスなし。。。。

アフィリエイトのサイトを一つ作り、1週間様子を見たが、誰も見に来た形跡がない! 予想はしていたが、やはりこんなものなんだ。Googleで検索しても、全く上位表示されず、苦労して設定したキーワードと内容は無意味にネットの空間で取り残されている感じが…

アフィリエイトとしての初仕事!

YouTube、いろんなサイトを見て、アフィリエイトとしてのサイトを作成してみた。ペラサイトというものである。最初のサイトなので、思ったより時間が掛かったが、形にはなったと思う。誰かこのサイトに迷い込んで、商品を購入して頂けると嬉しいのだが、、、…

アフィリエイトのグランドデザイン(夢ではあるが、、、)

新しい一歩を踏み出すのだから、これからのグランドデザイン(ゆめ!)を作成することにした。 長期過ぎるとぼやけるので、今回は3ヵ月ごとに考えることにした。 2021年7月~9月:準備期間 この期間は準備期間と考え、主にインプットに専念し、試し程度の…

アフィリエイトをするためには、並々ならものが必要では?

YouTubeとかを見ていると、簡単に稼げる様に受け取れるが、実際にはそれ程簡単ではないと思われる。よく言われているものとして、以下があるが、 根気(継続) 調査能力(検索能力) 文書力 しかし、それ以上に必要なものとして以下があると考える。 豊富な…

いろいろ検討したが、資格取得は中断することにした!

次のステップをいろいろ検討していたが、なかなか決まらない。理由としては、資格取得後の展望が描けないことによるもと分かり、思い切って資格取得は中断することとなった。 中断の理由は、他にもあり、資格取得関連でいろいろ調べていると、アフィリエイト…

今後の進め方

FP2級の合格後次のことを模索中。以下の候補があるが、どれが一番向いているのかよく考えたいと思っている。 (1)他の資格をとる ・AFP ・CPF ・FP1級 ・宅地建物取引士 ・社会労務士 ・等々 (2)資格を活用して転職/副業 (3)現在の会社で活用できる…

(3)5月中旬~試験まで:試験で出る頻度が高いもののみ再確認

「(2)4月下旬~5月上旬」の期間で学科(特に不得意な分野)を徹底的に勉強したので、総仕上げとして、過去問の試験を模擬試験的に2回実施したところ、2回とも約80%まで正解できるようになった。時間も試験時間を問題なくクリアでたきた。過去問な…

(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す(2/2)

今回の記事は「(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す」の2回目です。 前回は過去問を同じ分野、分類まで絞り込んで繰返し解くことにより、4択の問題文に慣れ、どこに出題者が「わな」を仕掛ける傾向があるかを、身体に覚えさ…

(2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す(1/2)

(1)4月上旬~4月中旬:全体像を把握(参考書を流し読み) (2)4月下旬~5月上旬:分野ごとに弱いところを集中的に繰り返す (3)5月中旬~試験まで:試験で出る頻度が高いもののみ再確認 前回は(1)を説明しましたので、今回は(2)について具…

FP2級を2カ月弱で勉強!

前回は使用した参考書を紹介しましたが、薄い(他の有名な参考書より約1/3)が全ての赤字を覚えるのは非常に困難であり、次から次へと忘れてしまう。しかし、全体像を掴むため、一通り目を通すことにした。 2級の勉強を始めたのは4月からなので、次のように…

300円で購入した2年落ちのFP2級参考書

以下がメルカリで300円で購入した参考書 3級では260円で同じシリーズの同じ18-19年のものを購入したので、古さはさほど問題ないと判断して、購入した。 やはり使い慣れた参考書だと、ポイントとかが分かるので、スムーズに勉強を開始できた。しかし、…

FP2級に合格しました

昨日発表があり、無事合格しました。 日本FP協会のHPで確認できます。 自己採点では両方とも約80%でしたが、やはり結果が出るまでは不安です。 これでこのブログも現実味があります。(今までは、、、)

勉強は計画から

<2020年12月初旬> FP3級の受験の申し込みをしたため、受験から逃げられなくなったが、やはり止めればよかったとの思いが過る。試験と言えば大学を卒業後、以下の2つの資格試験を受けたのみ。 情報処理試験 1種 シスコCCNA 両方とも合格はしているが、2…

これが最強の参考書だ!

これが中古屋で260円で購入した参考書 決め手はネーミングもあるが、他の参考書(厚さ約3cm)に対して、厚さが1cm程度で、とても手に馴染んだから(^^)/ もちろん、最新刊も毎年発売されているが、改定があった項目は、ボチボチ調べながらで良いと考…

いよいよ始まる!

<2020年12月頃> 参考書(中古で260円)を購入してから受験申し込みまで1週間程度しかなかったが、受験を決断 理由としては、手に職を付けて、最近はやりのリモートワークで老後の資金の積み増しを行い、余裕の老後を送りたいと考えたから。 受験料は実技…

コロナ渦でおうち時間が増え、新規一転、、、

<2020年11月頃> コロナ渦でおうち時間が増え、中古販売店で2年落ちのFP3級の参考書を発見! 価格も260円と安かったので、おうち時間の暇つぶしに購入。 最初のページに受験が年3回あり、次が来年の1月で申込期限が12月1日と判明 受験は学科と実技が…

FP2級への道

FP2級を半年で取得するためのノウハウを公開 お金をなるべく掛けない ほぼ知識なし 土日のみに集中して効率的に勉強 最短期間でFP2級まで取得 参考にした参考書、HP、動画等々 試験会場の情報 .. Withings ウィジングズ Body+ wifi Bluetooth Black 体重 …